はみんぐ・らいふ|「蕎麦茶庭まるにし」店主の妻が綴るブログ。ゆるりとお付き合いください♪

今年度、第1回目の「江差夜市」は、17日(土)に開催されます!

本日の新聞にチラシが入りました!

s-SBSH2440.jpg

蕎麦まるにしでは、「焼きおにぎり」「焼きおにぎりだし茶漬け」

「自家製蕎麦白玉入り、おしるこ」の3品を販売します!

どうぞみなさま、お出かけくださいませ~♪

なお、「江差夜市」当日のお店の営業は、

14時にて閉店となりますので、ご了承くださいませ。









10日(土)、11(日)の二日間限定にて

おいなりさんがメニューにでます~♪

お蕎麦と一緒におすすめです!

※数量限定です。無くなり次第終了します。

oinarisann.jpg








GW後半は、肌寒いお天気となりましたが、

途中、晴れ間ものぞき、北海道南の春らしい連休となりました。

「蕎麦まるにし」も、札幌方面から、関東、関西方面から、

たくさんのお客さまにご来店いただきました!

関西方面からは、団体様のご予約もいただきまして、

賑やかな店内となりました。

お客さまの休日のひと時に、楽しい思い出のひとつとして、

蕎麦まるにしのお食事が記憶に残っていただけたら幸いです。

当店に足を運んでくださいました全てのお客さまに、

心からの感謝をもうしあげます。ありがとうございました

お客様からのお言葉と笑顔に、またエネルギーをいただきまして、

連休明けの今日も、元気に営業中の店主&店主妻です(*^-^*)♪


* - * - * - * - * - * - * - * - *


6日は、家族のお墓参りのために、お休みをいただきました。

おかげさまで、心穏やかに手を合わせ、お参りをすることができました。

せっかく頂いた休日ですので、有意義な時間を過ごしたいと思い、

店主&店主妻も北海道の春を楽しませていただきました(*^-^*)♪

近くにいながら、町内の催事などには、なかなか行く機会がない私たちです。

今回は、パンやベッキーさんの写真蔵で開催中の写真展

「吉村博道 函館幻風景 ピクトグラフィーの世界」と、

蔵2階で開催中の「刻字展」に行ってきました!

まるで絵画のような写真・ピクトグラフィーの世界に感動し、、、

想像していたよりも華やかな色遣いの作品が並ぶ「刻字展」、、、。

全くタイプの違う芸術の世界を楽しませていただき、心潤いました♪

心に感動を頂いたあとは、もちろんベッキーさんで焼き立てのパンをいただきます♪

新発売の「カマンベール・フランス」「クリームチーズのライ麦ぱん」をゲット♪

たっぷりのチーズが幸せ~な、とても美味しいパンでした♪

お腹が満たされた後は、木古内のチューリップ祭りへ!

途中、江差線の線路の写真を撮ったりしながらお祭り会場へ向かいました。

会場に着くころになって、急激に天候が荒れてきまして、強風と雨に見舞われてしまい、

記念の写真を2~3枚撮るのが精一杯~(>_<) あまりの寒さに一目散に車に戻りました。

そんなわけで、チューリップをゆっくり鑑賞することはできませんでしたが、

強風に「ものすごく元気よく泳ぐ鯉のぼり」を見れて、ちょっとだけラッキー気分♪(;´∀`)

s-IMG_1473.jpg
s-IMG_1475.jpg

しばし車で暖まった後は、函館まで。。。

函館では、お天気も回復し、ショッピングなども楽しんだ一日でした。

木古内駅キオスクでゲットしてきた「江差線ファイル」と「ミニプレート」を

フレームに入れてみました(^^♪

s-SBSH2379.jpg

木古内駅から江差駅の間は、単線ですので、

このように車両がすれ違うのは、木古内駅ならではの風景だそうです。

(キオスクの方が説明してくれました!)

貴重なショットなのですね~。

お店のカウンターに飾りましたので、ぜひご覧ください~♪






今日は、小雨まじりの曇り空ですが。。。(^^;

晴れた日の昼間は、ぽかぽか陽気♪

桜も咲き、春真っ只中の江差です。

5月の連休後半も ぽかぽか陽気が続くといいなぁ~

楽しみです(*^-^*)♪

暖かくなってくると、お問い合わせが増えてくる

「ソフトクリーム」ですが。。。

「只今、準備中~♪」でございます!

販売開始は、5月下旬以降になりそうですが、

頑張って準備していますので、

もう少しだけ、お待ちくださいませ。<m(__)m>

ご好評いただいております「プティパフェ」

「コーヒーゼリーソフト」「アッフォガート」も

同時発売になりますので、どうぞお楽しみに♪










新年あけまして おめでとうございます♪

s-nenga0428.jpg

今年も皆様にとって幸せな一年でありますように

お祈り申し上げます

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます

蕎麦まるにし 店主&店主妻


※3日より営業いたします。

 よろしくお願いいたします!







本日、21日は、休業日です。よろしくお願いいたします。



今年も残り少なくなってまいりました。

毎年12月になると「一年の過ぎることの早いこと!」と

驚きと焦りとを感じて、わたわた(゚Д゚;)してしまいます。

そして、

この一年間、当店をご贔屓にしていただいたお客様には、

本当に心からの感謝の気持ちでいっぱいです。

誠にありがとうございます!!! <m(__)m>

今年一年の感謝の気持ちを込めて、

大変ささやかではありますが、ご来店のお客様に、

「Merry Chistmas & Happy New year 2014」カードを差し上げています。

s-SBSH2203.jpg

コーヒー券をお付けしていますので、どうぞご利用くださいませ。










寒い日が続いています。

先週末の土曜日の「グルメまつり」には、

とても寒いお天気の中、ご来店いただきましたお客様には、

心より感謝を申し上げます。ありがとうございました!


来週に迫った「クリスマス☆」の準備にも

お忙しい時間をお過ごしかと思いますが、

年越しの準備もお忘れなく! です(^^♪

「年越し蕎麦」のご予約を承り中です!

よろしくお願い申し上げます<m(__)m>



久しぶりにご紹介、お店に置いています「天然生活」。

s-SBSH2201.jpg

パン、台所、冬の針仕事。。。どれも楽しい記事が満載です。

お待ちの時間に、ちょこっとお楽しみいただければと思います。











今週の土曜日、14日 12:00~19:00 

「法華寺通り商店街グルメ産業まつり」が開催されます。

各店舗販売のほかに、「お楽しみ三角くじ(100円)」もあります!

現金つかみ取りが当たる他、空くじなしです!

蕎麦まるにしは、「おしるこ(自家製蕎麦白玉入り)」を販売します(^^♪

今回も30個限定ですので、よろしくお願いします!



週末のお天気、「大きい雪だるま」が付いていました。(>_<)

予報がズレて、晴れてくれるといいのですが・・・。

各店舗、店内での販売となります。

どうぞみなさま、暖かくしてお出かけくださいませ!

お待ちしています!!!








「和食」が、「世界無形文化遺産」に登録されましたね!

テレビでは、「高級和食」が中心に、大々的に報道されていますが、

普段私たちが、毎日当たり前に食しているお食事が、正に「和食」ですよね。

それが、世界遺産ですよ! 素晴らしいことだと、感動しています。

一汁三菜。「いただきます」の感謝の心をもって、

毎日のお食事を楽しんでいきたいと思います。

ちなみに、「お蕎麦」も和食の代表選手です♪

和食において「お出汁」は重要なものとなります。

そばつゆの元にもなる大切な「お出汁」ですが、

当店は、その都度削り出しの「宗田鰹」と「花鰹」を使用し、

店主が一生懸命に仕込んでいます!

継ぎ足し熟成された秘伝の「かえし」と「お出汁」を合わせた「そばつゆ」は、

やや辛口ながらとてもまろやかな味わいとなっています。

当店のイチオシは、何といっても「お蕎麦」です!

どうぞ、お店で、出来立てのお蕎麦をお楽しみください!

みなさまのご来店を心よりお待ちしています。










s-SBSH2179.jpg

明日 16日(土)、12:00~19:00 

「法華寺通り商店街グルメ産業まつり」が開催されます。

江差夜市の秋冬バージョン?な感じです♪

各店舗販売のほかに、「お楽しみ三角くじ(100円)」もあります!

現金つかみ取りが当たる他、空くじなしです!

寒いお天気ですが、どうぞみなさまお出かけくださいませ!



蕎麦まるにしでは、

自家製蕎麦白玉入りの おしるこ を販売します。

当日は、店内での販売になります。

限定30個ですので、お早目に♪

お待ちしています~(^^♪