はみんぐ・らいふ|「蕎麦茶庭まるにし」店主の妻が綴るブログ。ゆるりとお付き合いください♪

毎週水曜日の深夜放送の「孤独のグルメ」

ファンの方も多いのでは?

放送開始時間が、仕事終わりと微妙に重なるため、予約録画ですが、

我が家でも、毎週楽しみに観ています!

毎回、夜中にお腹が減ってしまいます。ヾ(・ ・;)

そして今朝は、さっそく「ハムエッグ」な我が家!(笑)

今朝は、「ハムエッグ」の家庭が多かったはずっ!!!(笑)

そして、「かつ皿」!!!

おぉ~♪

蕎麦茶庭まるにしの「かつとじご膳」を思い出してしまいました~!

まるにしの「かつとじ」は、

そばつゆのお出汁がじゅわ~っとしみています。

蕎麦茶庭まるにしの「かつとじご膳」

食べたくなっちゃった?!(笑) ( *´艸`)うふふ♪

ぜひ、食べにいらしてくださーい!!!ヽ(´▽`)ノ



久しぶりに、コブクロの話です♪

今年のツアーのタイトル曲「陽だまりの道」♪

優しい歌詞とメロディーと♪

心がほんわり包まれるようです。

あまりの優しさに、涙があふれてしまいそう。

歌詞全編すばらしいのですが、特に心に響いたフレーズを

一部、抜粋しますね。

「生まれた意味を探す旅が 人生ならば
 行き先より大事な 出逢いに導かれて
 未来は変わってく 描いたまんまじゃなくても」

「君と笑って過ごせるなら 何もいらない
 特別じゃない毎日の どこかに幸せを
 失わぬ様に感じて 生きていよう」

s-IMG_1933.jpg





北海道のコンビニのCMソングに

コブクロの新曲「信呼吸」が流れています♪

こちらも素敵なラブソング♪ 早くフルで聴きたいな♪

コンビニのCM動画、ここで観れます↓

http://classkobukuro.com/sp/campaign/new_songs_2014/index.php

コブクロオフィシャルサイト↓

http://kobukuro.com/

* - * - * - * - * - * - * - * - *

一生懸命に歩いていても、心が迷子になるときもある。。

それでも、諦めずに歩いていたら、必ず光の方へ導かれていく、、、。

目指す夢に、一歩一歩近づいていける、、、。

そう信じて、今日も頑張ります。



定休日のお店。。。

誰もいない空間は、しーんとしていて、

時間が止まってしまったように感じる。

音源のスイッチをONにして、心地よく音楽が流れ始めると、

ゆっくりと時間が動き出す。。。

コーヒーマシンの機械音。お湯が湧いてくる音。

ポットにお湯を注ぎこむ時のお湯の音。

なんだか、全てが新鮮な気がした。

ひと落ち着きした午後、心友を招いてのお茶の時間。

心に積もったあんなこと、こんなこと。

あっという間に時間は流れて、「じゃあ、またね。」と笑顔で別れる。

つかの間だけど、こんな時間が今は、とても愛おしい。。。





蔦屋書店が大好きです♪

といっても我が家からは、だいぶ距離がありますので、

ちょこちょこ行かれる場所ではありません。

なかなか行かれないからこそ、行けたときのハッピー度は高い~(笑)

入口を入った瞬間から、心が一気に都会に飛んでいきます!!!

楽しい~♪ 楽しい~♪

そうしたことは、まだないけれど、たぶん1日中過ごしていられる。

本が好き、文具が好き、音楽が好き♪・・・そして、スタバ♪

好きなものばかりがぎゅーっと大集合なんですもの♪

その蔦屋書店が発行しているフリーマガジン「PEEPS」♪

フリーとは思えないほどの充実内容! 創刊号から愛読しています!!!

なんと!

蕎麦茶庭まるにしには、創刊号から最新号まで揃えて置いています!!!

ただし当店では、フリーではありません。店内のみでご覧くださいね!

s-IMG_1879.jpg

みなさまで、お楽しみ頂けたらいいなぁ~と思います。


* - * - * - * - * - * - * - * - *


憧れの人の笑顔に、心に元気をいただいて、

嬉しくて、自分も自然に笑っていた(*^-^*)♪

心の痛みも、腰の痛みも(笑)、すーっと溶けていく気がした。

また頑張ろう~って思う。

笑顔と言葉に心がのって、行ったり来たり。。。

抱きしめていきたい幸せって、こういうことなんだなぁ~と思う。






はっ!

前回の記事から、10日も経ってしまいました!(汗)

江差も30℃の猛暑か?!という暑さの日々でしたが、

お祭り、お盆、台風とともに夏は過ぎ去り、

江差は、すっかり秋の風が吹いています~(^^)

実は私、、、先週末から、突然の腰痛に襲われまして、、、

(まぁ、仕事柄か?常に腰痛はあるのですが、、、。)

世間で言う「ぎっくり腰」でしょうか?!(汗)

痛み止めの内服薬と、湿布薬で、なんとかお仕事しておりました~

今日あたりからは、普通な感じに戻ってきましたが、

動きがぎこちないです。

ぶり返さないようにと、びくびくしながら動いています。

数年前にも、ぎっくり腰を経験しておりますが、

その時は、自力でトイレにも行けないくらいの重症でしたので、

今回は、軽症で済んで良かったです!(ほっ(;´∀`))

夏の疲れがどっと出てくるこの時期ですので、

みなさまも、体調には、お気をつけてお過ごしくださいませ。

s-P6100022.jpg

仕事終わりに、夫が淹れてくれたコーヒーに癒された~(*´▽`*)





お友達にお花かごをいただきました!

思いがけない贈り物に、またまた感激しています♪

包みを開けたら、そのセンスの良さにうっとり~(*^-^*)♪

s-IMG_1841.jpg

大人かわいい、何とも言えない雰囲気のお花かごです。

白くてまんまるの「ピンポンマム」というお花が、すっごく可愛いです♪

ホワイト、バイオレット、グリーンの配色が美しい~(*´▽`*)

s-IMG_1848.jpg

見ているだけで、優しい気持ちになれますね。

お花かごいっぱいに込められた優しい心に感謝します。

どうもありがとう~(*´▽`*)

s-IMG_1842.jpg






蕎麦茶庭まるにしには、ちょっと気になるこの子がいます♪

s-s-SBSH2507.jpg

ディスプレイ棚から、ぽっぽー、ぽっぽーと

とてもマイペースに時刻をお知らせしています。

すみません~マイペースなもので、5分くらいズレてます(^^;

余韻なく、窓に引っこんでしまうので、

その姿を見逃すことの方が多い感じです。

お客様の中には、「ん?何?何?ドコ? ドコ?」と店内を探している方も。

タイミングよく目撃(!?)したときは、

ちょっと嬉しい~\(*^∇^*)/♪

そんな「鳩時計」です!



この子、私の中では、男の子なのですが、、、

家電も君付けして呼んでしまう、、、そういう人、いませんか?(笑)

「洗濯機くん」とか「冷蔵庫くん」とか、、、。

私から「ぽっぽくん」と呼ばれているこの子は、

今日もマイペースに時を刻んでいます ♪('◇')♪

s-SBSH2507.jpg







お店の休日。
目覚まし時計がOFFの朝は、
とてもゆっくりと時間が流れていく。

朝、時間に追われることなく浴びるシャワーは、
とても心地よい・・・。貴重なリラックスタイムだ。
(本当は、ゆっくり温泉につかりたい。(-.-))
私とは対照的に、いつも通りの時間に起床する夫。
夫も自分の時間をゆっくりと楽しむ。

それぞれの時間を過ごす午前中。
そして、午後は、仲良くドライブデート♪(笑)

そして、営業日には、なかなかできないこともやる。
お店&厨房のメンテナンス、、、
頭の中にあるレシピの試作、、、等々。

試作は、楽しい♪
あれこれと意見を交わしながら、
気が付くと かなりお腹がいっぱい~、、、。
試作を楽しんだ休日は、確実に太ります。(笑)

昨日「蕎麦茶庭はみんぐ by marunishi」で購入した
「nicoさんのネックレス」なかなかいい感じ~♪ 

nicoさんのネックレス







今日は、朝一番にサプライズのプレゼントが届いた♪

s-IMG_1743.jpg
ミニ向日葵の花かご♪
私が大好きなミニ向日葵♪

高校時代の友人からのお祝いの花かごでした♪
江差に引っ越してきてから、一度も会えていない。
それでも、ずっとずっと繋がってきた仲間だ。
いつも遠くから、私を応援してきてくれた。
彼女から届くポストカードに、心励まされた。
さりげない文面の向うに、彼女の優しさを感じて、
いつも温かな気持ちになった。

今日、届いた花かご。 
彼女からのエールが心いっぱいに届いたよ♪
お店の特等席に飾りました。
s-IMG_1748.jpg

仕事中に、ふと振り返れば、黄色い向日葵!
思わず笑みがこぼれる。
s-IMG_1745.jpg

ありがとう。

この度のリニューアルにあたっては、
事前のお知らせは、一切しなかった。
それは、夫と私とで、ずっと決めていたことでした。
毎日の生活の中で、自然にゆっくりと変化していきたかった。
私たちの長年の想いを、ゆっくりと感じていってほしいと思っていた。
スタートダッシュするのではなく、スロースタートを望んでいました。

お客様の受け止め方は、本当に様々でした。
否定的な厳しいご意見もいただきました。
でも、それを受け止めることも、
お知らせなしでスタートさせた私たちの責任だと思っています。
そして、それらも私たちへのエールなのだと。。。そう受け止めています。

その一方で、私たちの想いを、
とてもストレートに受け止めてくださるお客様もいます。
それは、とても有難く、感謝の気持ちでいっぱいです。
心からの感謝を申し上げます。

それぞれの想いがあって、それぞれの道を歩いていく。
人生は、なかなか思い通りには、歩けないことが多いけれど、
でも、楽しい時も、苦しい時も、
いつも心に寄り添いエールを送ってくれる仲間がいる。
そのことが、前を向いて歩いていくための最強のエネルギーとなっていく。

変化の時、いろんなものが見えてくる。
とてもたくさんのことに、気付かされる。
得るもの失うもの、、、全てひっくるめて私たちの心の財産になっていく。
全てのものに感謝の気持ちをもって、歩いていきたい。
そう、思うのです。