はみんぐ・らいふ|「蕎麦茶庭まるにし」店主の妻が綴るブログ。ゆるりとお付き合いください♪

好きなのに、、、

何となく食べる機会なく、

何年ぶりかで食べました!

フルーツサンドイッチ♪(*^-^*)

s-IMG_4140.jpg

イチゴの酸味とクリームの甘さと、

ふわふわパンの組み合わせが

とっても美味しいのです。

s-IMG_4139.jpg

限定アイスティーと一緒に、今だけのお楽しみ♪




日曜日の深夜から、また大吹雪!!!

突然ストーブがエラー!

安全装置が働いて、消火してしまった。

「!」

外の排気口を覗いて見たら、雪に完全に埋まってた。

もう寝ようと思っていた時間帯でしたが、

スコップを持って、外へ。

真夜中の雪掻き開始!!!((+_+)) さむい~

外に出て、目の前の積雪の量に、あらためてビックリΣ(・ω・ノ)ノ!!!

我が家の周りは、吹き溜まりになりやすいのか!?

先日の大雪の時の積雪量以上のように、目の前に雪の海!

真夜中、街灯の灯りの元で、まるで夢の中の出来事のように。。。

ひたすら雪掻き!吹雪いているから、全身雪まみれ。

もう~くたくたになって、、、

寒いのに、でも肌着は、汗でべったり、、、(≧◇≦)

もう1回お風呂に入って、就寝。。。ぐったり、、、

睡眠不足のまま、あっという間に朝が来た。

今朝は、昨夜からの積雪に加えて、除雪車の通った後の雪山もある。

このままでは、車庫から車も人も出られない、、、。

で、早朝から、またひたすら雪掻き、、、。

でも、掻いた雪の捨て場がもうないよ~~~。

もう~~~勘弁してください~~~

今日の昼過ぎ辺りからは、雪は少し落ち着いた。

けど、気温は相変わらず氷点下が続いています。

はぁ・・・

今日は、全身が筋肉痛っぽい。。。

疲れる、疲れた、、、。

みなさまも、体調くずされないように、お気を付けください。

車道&歩道の除雪をしてくださっている方々へ。

大変お疲れ様です。ありがとうございます!

お怪我のないように、

どうぞよろしくお願いいたします m(__)m





 
コンビニで見つけたアイス

s-IMG_4128.jpg

名前は書かないけれど、左、私用。右、夫用。(笑)

美味しいです♪




 
疲れていて何もしたくない、できない日。

それでもお腹は空くのだ。

そんな日の、一人ごはんは、超手抜きごはん。

s-IMG_4125.jpg

おにぎり(鮭&昆布)を握っただけでも、

エライと思うことにする!(苦笑)

野菜がないので、トマトジュース(食塩無添加)を1杯プラス!

カップめん!こんな日の助っ人マンよ!ありがとう!

美味しかったよ♪ 温まったよ♪






全国的に厳しい寒気。

いったいいつまで続くのでしょう。

あちこちで事故が発生して、

テレビのニュースをみて、心が痛みます。

昨日、どうしても外せない用事があって函館まで。

峠も、そして、函館市内に入ってからも、

突然目の前真っ白!ホワイトアウト!!!

そんな状況の繰り返し。

何とか無事に帰宅しましたが、

とっても怖かったです!!!

どっと疲れました。

帰宅後は、家周りの雪掻き、、、。

くたくたです、、、。

1日でも早く、この寒気が抜けて欲しいです。

みなさまも、充分にお気を付けくださいませ。




 
先日、思い立って作った「煮たまご」

s-IMG_4135.jpg

今回は、半熟で作りました!

s-IMG_4136.jpg

焚き立てごはんにピッタリ!!! うまうま♪

ラーメンに入れても美味しい!!!

次回は、お弁当に入れられるように、

固ゆでで作ってみよう!

作り方は、とっても簡単♪

① お好みの固さのゆで卵を作る。
② 鍋に「つゆの素50cc」「みりん50cc」「水50cc」
  「砂糖大さじ1/2」(砂糖はお好みで入れなくても)
  入れて、ひと煮立ちさせる。
③ ジップロックなどの耐熱の密閉袋に①と②を入れて、
  冷めたら冷蔵庫で一晩寝かせる。

今回、上記の汁の量にMサイズたまご6個で、いい感じにつかりました。






今日のおやつは、

「AfternoonTea×セブンイレブン」のアイスティー「チャイ」
http://www.sej.co.jp/i/products/chilledcup/

s-IMG_4138.jpg

「チャイ」好きには、とっても美味しいアイスティーでした♪

くせになる美味しさなんです~~~

チャイといえば、ホットのイメージだったのですが、

ストーブにあたりながらのアイスティーも良いですね!

同時発売の「シャルドネダージリン」は、こちらで紹介↓
はみんぐ・らいふ「AfternoonTea×セブンイレブン」(2018/1/18)
http://hummingvv.blog.fc2.com/blog-entry-749.html







日曜日、町の健康診断に行ってきました!

私は、今回は「胃がん検診(バリウム)」のみ。

予約ですので、特に混雑もなく、スムーズに終わりました。

が、検査中は、私の頭は大混乱で、心の中で大爆笑!(≧▽≦)

胃がん検診(バリウム)の経験者には解ると思いますが、

検査中は、検査技師さんの指示により、

撮影台の上で、右に左にぐるりん、ぐるりん、回転します。

スタートして、第一声で「では、右に向いてください!」と言われ、

とっさに頭が混乱し、右がどっちか分からなくなった!(笑)

迷いながら、「右?」「左?」と首を振りつつ、

「はい!右!」と言いながら、思いっきり「左」を向いた私。

「はい、そちらは左ですね~。反対を向いてください~。」と

優しく訂正、誘導していただきました。(笑) 

軽く恥ずかしかったので、

照れ笑いしながら「スミマセン~(^^;」と言うと、

「間違ってもいいんですよ~、

間違っていたら、ちゃんと言いますので、

迷わないで、自信を持って間違ってください!」と言われ、

「はい!わかりました!(゚Д゚)ノ」(笑)(←この時点で軽くツボにハマった!)

その後、にやにや顔が直らないまま検査終了しました。

最近のバリウム(造影剤)は、

昔と比べ物にならないくらいに改良されていて、

味も喉越しも量もさほどの抵抗なく飲むことができます。

検査も以上のような雰囲気で、あっという間に苦痛なく終了です。

強いて苦痛と言えば、帰宅後からですね~。

バリウム(造影剤)を綺麗に体外に排出させるために

「下剤」を内服するのですが、

普段から、腸の具合は快調な方なので、薬がよく効くんです~。

良いことなのですが、トイレの回数が増えるのは、疲れます。

夕方には、ぐったりしてしまいました。

検査の日は、他の予定は、入れたくないですね~。

休日で、助かりました~(;・∀・)

今日、検査会場で、ご一緒だったみなさまもお疲れ様でした!







今日の15時30分頃の江差の空と海

s-SBSH3126.jpg

ちょうど1週間前には、大雪に襲われたけれど、

ここ2~3日は、気温もプラスになり、過ごしやすい日々でした。

けれど、雪の残った場所は、ツルツルのアイスバーンになり、

日陰の歩道などは、転倒しないように歩くのが大変でしたが、、、。

今日は、最高気温3℃、最低気温-1℃。

写真を撮った15時過ぎは、おそらく0℃くらいかな?

厚い雲の間からは、眩しい陽の光が海に注いでいました。

目の前に広がる「天使の梯」がとても綺麗で、

坂道を上る途中、休憩も兼ねてしばらく眺めていました。

しばらくといっても2~3分のことですが、

立ち止まって空と海を眺めていられるくらいに

今日は、風もなく、穏やかなお天気だったのですね。

夕方の天気予報では、明日からはまた厳しい寒さの予報です。

下の写真は、江差の向う1週間の天気予報です。

s-IMG_4134.jpg

厳しい寒さが続きます。道南で、この寒さです。

他所では、-30℃まで下がるという予報の出ている地域もあります。

また吹雪の日々。雪との戦いの日々の始まりです。

インフルエンザもとても流行っています。

事故にも、病気にも、気を付けて過ごしたいと思います。

みなさまも、どうかご自愛くださいませ。





 
コンビニ新発売のドリンク♪(1月16日全国発売)

Afternoon Tea のアイスティーです!

s-SBSH3120.jpg

「チャイ」と「シャルドネダージリン」の2種♪

両方とも飲みたかったのですが、

昨日行ったコンビニには、

こちらの「シャルドネダージリン」しか在庫がなかった。

s-SBSH3119.jpg

どちらかというと、「チャイ」を飲みたかったのですが、、、。

でも、「シャルドネダージリン」もとっても美味しかったです♪

見かけたら、是非、ご賞味あれ!おススメです!

今回飲むことのできなかった「チャイ」は、

次回のお楽しみにしておこう~~~♪

商品紹介ホームページ
http://www.sej.co.jp/i/products/chilledcup/

パッケージもとってもオシャレ♪

女子は、好きですよね~~~こういうの~(*^。^*)♪

ちなみに「チャイ」のパッケージは、こちらです!

s-AfternoonTeaチャイ
http://www.sej.co.jp/i/products/chilledcup/