はみんぐ・らいふ|「蕎麦茶庭まるにし」店主の妻が綴るブログ。ゆるりとお付き合いください♪

江差の2月・・・

「たば風」の吹く冬一番の寒さがやってきます!

江差町のイベントとして、

2月1日~28日「たば風の祭典」が開催されます!

詳細は、コチラでご確認ください。(江差町のポスターです。)

メインイベントの 2月9日(土)~10日(日)「なべまつり」には、

「蕎麦まるにし」も出店いたします。

皆様のご来場を心よりお待ちしています!!!



地元以外の方には耳慣れない「たば風」とは?

桧山地方の方言のひとつになるのでしょうか?

「日本海側、北北西から西北西に吹く強い季節風のこと」だそうです。

この時期の強風には、未だに慣れません。(>_<)

吹雪の日には、ご近所へ行くにも完全防備で出かけますが、

それでも「遭難するかも!?」と思うくらいの厳しさです。

決して大袈裟ではないですよ~。

ホント、目の前真っ白、息もできないって位の

日本海からの強い向い風に襲われるのですから。

地元の方には、笑われてしまうかな?軟弱ですみません~(*ノωノ)

プライベートで、ご近所へは、ほぼ100%徒歩移動の店主妻、

気を付けたいと思います!

皆様も、どうぞお気を付けくださいね!




そして♪

「ハミング・ライフ」ゆる~いブログですが、

ブログ拍手&コメントをいただきまして

ありがとうございます(*^-^*)♪

日々のちょっとしたことですが、

共感していただいたり、新しい情報をいただいたり、

嬉しく楽しいものですね♪

コメント欄を公開していないので、

直接的なお返事は書けませんが、

いただいたコメントは全て読ませていただいています。

どうもありがとうございます(*^-^*)♪