はみんぐ・らいふ|「蕎麦茶庭まるにし」店主の妻が綴るブログ。ゆるりとお付き合いください♪


珈琲は、大好きで、食後の珈琲は欠かせない店主&店主妻。

お蕎麦屋でありながら、メニューに珈琲もお出ししています。

お店の珈琲は、エスプレッソマシン(デロンギ社)で抽出のフレンチ珈琲ですが、

自宅で楽しむ珈琲は、ドリップ珈琲が中心です。

今も愛用の珈琲メーカーはコチラ。「深蒸しアロマコーヒーメーカー」

デロンギ深蒸しアロマコーヒーメーカー

今は廃盤になってしまいましたが、こちらもデロンギ社のものです。

ほぼ毎日、この珈琲メーカーで淹れることが多かったのですが、

少し前から、手淹れのドリップ珈琲へのお熱が上がってきました。

本を読みながら自己流ですが、自分なりの珈琲を楽しんでいます。

そして、このたび「カフェタイム」というポットを手に入れました!

s-カフェポット・セット

美しい容姿に一目ぼれしたこのポット♪

機能的にもとても優れていて、お湯を注ぐのに、とてもいい感じ♪

いつもよりも美味しい珈琲になったような気がします。

ドリッパーとコーヒーポットは、以前からの愛用品です。

コーヒーミルは、「臼式ミル歯」採用の

「Melitta・電動コーヒーミル・パーフェクトタッチ」を愛用。

s-Melitta・電動コーヒーミル・パーフェクトタッチII

初代のミルは、プロペラ式の安価なものだったのですが、

挽きむらが激しくて、イマイチな感じでした。

数年前、上の珈琲メーカーを購入した時に、臼式ミル歯のものを探しました。

どれもとても気に入っているのですが、

最近、コチラが気になって仕方がない!(笑) ⇒「Kalita ナイスカットミル 」

s-Kalita・ナイスカットミル

コーヒーミル貯金を開始しようかな~(笑)



店主妻が実家から持ってきた「サイフォン」も、

うん十年ぶりに復活させてみる?!

おぉ~なんともレトロチックです!(笑)


長くなったので、次回記事にアップします♪