はみんぐ・らいふ|「蕎麦茶庭まるにし」店主の妻が綴るブログ。ゆるりとお付き合いください♪


今日は、朝一番にサプライズのプレゼントが届いた♪

s-IMG_1743.jpg
ミニ向日葵の花かご♪
私が大好きなミニ向日葵♪

高校時代の友人からのお祝いの花かごでした♪
江差に引っ越してきてから、一度も会えていない。
それでも、ずっとずっと繋がってきた仲間だ。
いつも遠くから、私を応援してきてくれた。
彼女から届くポストカードに、心励まされた。
さりげない文面の向うに、彼女の優しさを感じて、
いつも温かな気持ちになった。

今日、届いた花かご。 
彼女からのエールが心いっぱいに届いたよ♪
お店の特等席に飾りました。
s-IMG_1748.jpg

仕事中に、ふと振り返れば、黄色い向日葵!
思わず笑みがこぼれる。
s-IMG_1745.jpg

ありがとう。

この度のリニューアルにあたっては、
事前のお知らせは、一切しなかった。
それは、夫と私とで、ずっと決めていたことでした。
毎日の生活の中で、自然にゆっくりと変化していきたかった。
私たちの長年の想いを、ゆっくりと感じていってほしいと思っていた。
スタートダッシュするのではなく、スロースタートを望んでいました。

お客様の受け止め方は、本当に様々でした。
否定的な厳しいご意見もいただきました。
でも、それを受け止めることも、
お知らせなしでスタートさせた私たちの責任だと思っています。
そして、それらも私たちへのエールなのだと。。。そう受け止めています。

その一方で、私たちの想いを、
とてもストレートに受け止めてくださるお客様もいます。
それは、とても有難く、感謝の気持ちでいっぱいです。
心からの感謝を申し上げます。

それぞれの想いがあって、それぞれの道を歩いていく。
人生は、なかなか思い通りには、歩けないことが多いけれど、
でも、楽しい時も、苦しい時も、
いつも心に寄り添いエールを送ってくれる仲間がいる。
そのことが、前を向いて歩いていくための最強のエネルギーとなっていく。

変化の時、いろんなものが見えてくる。
とてもたくさんのことに、気付かされる。
得るもの失うもの、、、全てひっくるめて私たちの心の財産になっていく。
全てのものに感謝の気持ちをもって、歩いていきたい。
そう、思うのです。