はみんぐ・らいふ|「蕎麦茶庭まるにし」店主の妻が綴るブログ。ゆるりとお付き合いください♪

s-IMG_1687.jpg

メニュー「にしんそば」「にしん柳川風ご膳」について。

こちらは、「江差グルメ」のメニューとして登場しました。

江差名物といわれる「にしん」のメニューを町内飲食店にて

それぞれのお店のオリジナルメニューをお客様に提供しよう

ということだったと思います。

地元の方でも「実は、にしんは苦手なの」と言われる

ちょっとくせのある「にしん」ですが、

当店の「にしんそば」「にしん柳川風ご膳」の「にしん甘露煮」は、

灰汁を丁寧に取り除きながら、炊き込んでいきますので、

マイルドな口当たり。

自家製たれで骨まで軟らかく炊き、甘さ控えめとなっています。

「にしん柳川風ご膳」は、「柳川風」その名の通り、

江戸発祥の「どじょう柳川鍋」からのアレンジです。

ごぼうと山椒の香りでアクセントをつけ、玉子でとじることで、

ぐっと親近感を覚える味わいとなりました。

セットの「mini蕎麦」には、マイタケの天ぷらをトッピング。

小鉢には、「とろろ」を添えました。

こちらは、専用のタレをお付けしています。

ご飯にかけて「とろろごはん」にしても良いですし、

お蕎麦に入れて「とろろマイタケ蕎麦」にしても良いと思います。

お客様のお好みで、食べ方が広がるご膳となっています。



※お蕎麦についてのこだわりは、ホームページで!
 http://sc-marunishi.com/about.html